合鍵について

合鍵を作ってもらいたいという時があると思います。
家族の人数分カギが必要な時や、合鍵を紛失してしまった時など新しく合鍵が必要になります。
合鍵を作りたい場合、どこに頼めばいいかというと、多くの人が思い浮かべるのが駅周辺などにある街の鍵屋さんだと思います。

その他、駅内のリペアショップやホームセンターなどにあるカギカウンターで作ってもらおうと思い立つ人もいるかもしれませんね。
カギの看板がでている金物屋さんでも合鍵に対応してもらえます。

しかし、最近の高性能のカギだったら小さな街の鍵屋さんでは断られてしまう可能性があります。
メーカーにあったカギの在庫を持っていないと取り寄せるのに二週間三週間とかかることもあるので今すぐ作って欲しいという人にとっては不便です。

特に、最近主流になっているディンプルキーはリペアショップや金物屋さんでは断られてしまう可能性が高いです。精密な作業ができるキーマシーンが必要になるからです。

ですから、自分の持っているカギを作ってもらえる鍵屋さんをインターネットで探して見つけるのが一番確実だと思います。
インターネットで調べたらそのお店が実店舗があるのかどうか、それとも出張対応なのかどうか調べて下さい。出張対応だと出張料がとられて高くなりますのでできるだけ店舗のある鍵屋にお願いするといいでしょう。

ディンプルキーの作成の場合、どんな鍵屋でもどうしても当日中にできないという場合があります。不正複製防止のためにセキュリティカードが必要になり、メーカーでの対応になるためです。